会員募集

当研究会について
07 /30 2016
当研究会では、会員を募集しております。
ロコモティブシンドローム・メタボリックシンドローム、およびそれに関連する領域の研究や実践活動に従事している、もしくは従事しようとしている個人または団体の方、ぜひご参加いただければ幸いです。
関係分野の学生の皆様も歓迎です。
なお、第1回総会・研究会の開催は、2017年2月頃を予定しております。(詳細未定)

入会希望の方は「会則」をご確認の上、ご了承いただけるようでしたら、下記の入会申込書にご記入の上FAXにて送信いただくか、もしくはtabeteugoite(アットマーク)gmail.comあてに添付でお送り下さい(申込書と同じ内容を、メール本文に記入いただいても結構です)。
折り返し、研究会から会費等についてのご連絡を差し上げます。数日たっても連絡がない場合にはエラーが考えられますので、お手数をおかけしますが再度ご連絡下さい。

Excel入会申込書1607
スポンサーサイト

会則(2016年7月)

当研究会について
07 /28 2016
ロコモ&メタボ研究会 会則

第1章 総則
(名 称)
第1条 本会は「ロコモ&メタボ研究会」と称し、英文では、Locomo&Metabo Study Groupと表記する。
(目 的)
第2条 本会は、ロコモティブシンドローム(ロコモ)とメタボリックシンドローム(メタボ)の予防に関する研究と実践活動の発展のため、会員相互が広く情報を交換し、かつ親睦を深めることにより、成果を社会に還元し健康寿命の延伸をはかることを目的とする。
(事 業)
第3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行なう。
(1)研究および調査
(2)研究会・講演会等の開催
(3)機関誌・ニューズレター、ロコモ・メタボ予防に関する各種媒体の刊行
(4)その他本会の目的を達成するために必要な事業
(事務局)
第4条
本会の主たる事務局を平成28年6月23日より下記におく。
名称:相模女子大学栄養科学部管理栄養学科 健康体力学研究室 気付 ロコモ&メタボ研究会事務局
住所:神奈川県相模原市南区文京2-1-1
TEL:042-747-9684
FAX:042-747-9684

第2章 会員
(会 員)
第5条 本会の会員は次のとおりとする。
(1)個人会員 本会の目的に賛同した個人。
(2)賛助会員 本会の目的に賛同して、事業を賛助する個人または団体。
(3)学生会員 本会の目的に賛同した学部学生および大学院生等。
(会員の権利)
第6条 会員は、本会の事業に参加し、機関誌その他の配布を受けることができる。
(入 会)
第7条 会員として入会する者は、当該年度の会費を添えて所定の申込書を会長に提出し、世話人会の承認を得るものとする。
(会 費)
第8条 本会の年会費は次のとおりとする。
(1)個人会員 1,000 円
(2)賛助会員 5,000 円
(3)学生会員  500 円

(会員の支払義務)
第9条 会員は、別に定める会費を支払わなければならない。
2 既納の会費は、いかなる事由でも返還しない。
(退 会)
第10条 会員は、退会届を事務局に提出し任意に退会することができる。
なお、会員が次の各号のいずれかに該当するときは、退会したものとみなす。
1 死亡し、若しくは失踪宣告を受け、又は会員である団体が消滅したとき。
2 禁治産又は準禁治産の宣告を受けたとき。
3 理由なく会費を滞納したとき。
4 その他、役員会が退会相当と判断したとき。

第3章 役員
(役 員)
第11条 本会には下記の役員を置く。
世話人 若干名、世話人代表 1名
事務局 幹事 1名、会計 1名、会計監査 1名
2. 世話人は会員中から選任され、会の運営を行なう。
3. 世話人は、互選により世話人代表を選出する。
4. 世話人代表は、会を代表して会の運営を行なう。
5. 幹事は、会務を処理する。
6. 会計は、会の経理を処理する。
7. 監事は、経理の状況を監査する。
第12条 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

第4章 運営
(運営)
第13条 本会の運営は、役員会が行う。
1. 役員会は、必要に応じて世話人代表が召集する。
2. 役員会は、世話人代表、会計監査、会員の入会、研究会の開催などの重要事項について審議する。
(会計年度)
第14条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。財産は銀行預金として役員会の管理下で保管する。

(総会・研究会)
第15条 役員会は、総会・研究会および懇親会を開催する。
2. 総会・研究会および懇親会についての詳細は、別に定める。

(経費)
第16条 
本会の運営に必要な経費は、会費・寄付金およびその他の収入をもってこれにあてる。
2. 会計処理についての詳細は、別に定める。

付則

本会則は世話人の1/2以上の賛成をもって変更することができる。
本会則は2016年6月23日より施行する。


ロコモ&メタボ研究会 

平成28年度 役員名簿 

世話人代表/事務局/幹事
坂手誠治  相模女子大学栄養科学部管理栄養学科 健康体力学研究室

世話人/会計
水上由紀  相模女子大学栄養科学部健康栄養学科 臨床栄養学第一研究室

世話人/会計監査
増子佳世  山王メディカルセンター予防医学センター/国際医療福祉大学臨床医学研究センター

キャラクター(仮)

当研究会について
06 /14 2016
当研究会のキャラクター案です。

リンゴ&洋梨案1.jpg

見ておわかりの通り、いわゆる「洋梨型肥満」と「リンゴ型肥満」です。
なんて単純な(汗)

名前はどうしましょうか。ていうかこれでいいのでしょうか。

ロコモ&メタボ研究会設立のご挨拶

当研究会について
06 /14 2016
梅雨の候となりましたが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

さて、私どもは、わが国の健康寿命延伸のため、現在社会的な問題となっておりますロコモティブシンドロームとメタボリックシンドロームとの関連について研究し、またこれらの予防のため実践的に活動するには各専門分野の研究者・実践者の間でのタイムリーな情報交換が重要と考え、この度「ロコモ&メタボ研究会」を設立することにいたしました。

つきましては、日頃よりメタボリックシンドロームおよび生活習慣病・生化学代謝分野、およびロコモティブシンドロームを始めとする運動器の生理や運動器疾患に関心をお持ちになっておられます皆様に、会のご案内をさせて頂きたいと存じます。
ぜひ、一緒にロコモ&メタボ予防を目指しましょう。

<<工事中>>

ロコモ&メタボ研究会

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。